甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

アニソン歌手とは?

アニソン歌手とは?

アニソン歌手とは、アニメの主題歌(オープニングやエンディング)をメインに歌って仕事をしている人を指します。

アニメの主題歌に使われる曲は「アニメそのものをイメージして作られたもの」と「アーティストの楽曲を起用したもの」という2つのパターンがあります。

アニソン歌手は、主に前者の仕事をイメージしておくと良いでしょう。

アニソン歌手の活動スタイル

  • 「アニメそのものをイメージして作られた曲」をメインに歌っていく人
    アニメの世界観を多くの人に伝えるメッセンジャーとしての役割を担います。

アニメは日本の代表的な文化の1つですから、アニソン歌手になれば世界的に活躍するチャンスも開けます。

アニソン歌手の仕事内容

アニソン歌手の仕事内容

アニソン歌手の仕事内容は、ライブやコンサートで歌うことです。

人気のある歌手は全国ツアーや海外ツアーを行っており、チケットが争奪戦となることも珍しくありません。

もちろん、人前で歌うためには持ち歌の数を増やす必要があります。

そのため、普段は歌のレッスンやレコーディング作業、ライブのための体力作り、ダンスや振り付けの練習などに時間を費やす必要があります。作品が完成すれば、CDや配信でリリースします。

ツアーやコンサート、CDのリリースといった本人名義の仕事だけでなく、イベント出演などの小さな仕事も数多くこなします。

そうやって顔や名前を売ることは、アニソン歌手の仕事の一環として重要な要素のひとつなのです。

アニソン歌手のやりがい・楽しさ

アニソン歌手の魅力は、何といっても好きなことを仕事にできるということです。

歌手になる人は、基本的には歌が好きで歌うことに喜びを感じる人がほとんどです。

自分の歌で誰かを癒したり勇気付けたりできるということは、歌い手にこの上ない喜びをもたらします。

また、歌い手であると同時に、自分の考えや主張、気持ち、精神性の発信者でもあります。

自分の中にある想いや感情を外に出し、周りの人から共感を引き出したり、誰かに何かを届けたり、そういったことができるのは歌手の大きな醍醐味です。

アニソン歌手になるにはどうすればいいの?

アニソン歌手になるためには、いくつかの方法があります。

  • 歌手として活動し、アニメ主題歌の仕事をもらう
    アニソン歌手という枠にとらわれずに歌手として活動し、そこからアニメの主題歌として採用してもらうという方法です。
  • 声優からアニソン歌手を目指す
    まず声優としてキャラクターの声を演じ、そこから作品の主題歌を歌うことも珍しくありません。
  • アニソン歌手のオーディションを受ける
    歌手や声優を経由せず、アニソン歌手になるという夢を掴み取るチャンスになります。

どの場合も、基本的な発声や歌の技術を身につけることは欠かせません。そのために、専門学校やヴォーカルスクールで学ぶのは良い選択肢になります。

アニソン歌手になるために必要な能力・資格

アニソン歌手の適性というと、多くの人は「歌が上手であること」と考えるかもしれません。

もちろん、プロになるためには歌唱力も不可欠ですが、何よりも大事なのは、自分自身を向上させるために日々努力できるかどうかです。

歌手の世界は、未経験者がすぐにデビューして輝けるような場所ではありません。

売れるまでには何年もかかることが普通です。だからこそ、すぐに成果が出ないときでも地道に練習やトレーニングを続けたり、前向きに活動する姿勢を持ち、自分としっかり向き合える人は、アニソン歌手になる適性があります。

アニソン歌手になりたい高校生へのメッセージ

アニソン歌手になりたい高校生へのメッセージ

歌手になりたいと考える人のほとんどが、「歌うことが大好き」「音楽にいつでも触れていたい」といった思いを持っています。

プロの歌手になれば、24時間365日音楽漬けの生活と言っても過言ではありません。

音楽や歌を心から愛している人でなければ、歌手としてやっていくのは難しいでしょう。

実際に歌手になる人たちは、自分の思いや歌声を人々に届けることで、「皆を元気にしたい、笑顔にしたい」という考えをいつまでも忘れていません。

そして、人の心を動かせる歌い手は、いつの時代でも変わらず求められています。

本当に狭く険しい道ですが、一度オーディションに落ちたからといって、アニソン歌手を諦める必要はありません。

本気でアニソン歌手になりたいなら、何度でもチャレンジし続けることが大事なのです。

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文