甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

声優とは?

声優とは、アニメや外国映画などで登場人物の声を演じる人のことを指します。

声優の活動スタイル

  • 芸能事務所・タレント事務所に所属する
  • フリーランスの声優として活動する

声優のほとんどは、芸能事務所またはタレント事務所に所属して活動します。事務所の中には、声優専門あるいは声優メインで運営しているところもあります。
フリーランスとして個人で活動している声優もいますが、事務所に所属してある程度の経験を積んでから独立することが多いようです。

声優にとって声は命。そこで声を磨く努力も欠かせません。

そして、それ以上に大切なのが自分磨きです。

自分の感性や表現力で多くの人々に感動を与えられることには、ほかの何にも代えられない喜びがあります。

演じる役柄によって、多くの人のヒーローになったり、夢を与えたりすることもできる、やりがいのある職業です。

声優という仕事に華やかなイメージを持つ人も多いと思いますが、実力以外にも多くのものが要求される厳しい世界でもあります。

その中でチャンスを掴むことを目指してチャレンジしてみる価値のある仕事です。

声優の仕事内容

声優の代表的な仕事内容は、アニメ作品のキャラクターや、外国映画の登場人物などに「声」を吹き込むことです。

声を吹き込む作業のことを、業界用語で「アフレコ」または「アテレコ」といい、その作品で求められる声を、映像を見ながら当てていきます。

それ以外にも、ドラマやドキュメンタリーの吹き替え、ゲームのキャラクターボイス、テレビ・ラジオのナレーションなど、声優が活躍する場は様々です。

基本的に、自分の顔を出して活動することはあまりありませんが、人気が出てくると歌手としてCDデビューをしたり、コンサート・イベントに出演したり、舞台俳優としての仕事をすることもあるなど、マルチな才能を発揮する人もいます。

声優のやりがい・楽しさ

声優として最もやりがいを感じる瞬間のひとつは、自分が関わった作品の人気が出たり、自分が演じた役に対して良い評価をもらえたときです。

制作スタッフから「良かったよ」と褒められるのも嬉しいですが、声優として人気が出てくると、視聴者から直接ファンレターをもらうこともあります。

自分の声で多くの人を楽しませたり、喜びや感動を与えたりできる唯一無二の仕事です。

そのためには、明確なビジョンを持ち、それに向かって努力できる情熱を持つことが何より大切です。

声優になるにはどうすればいいの?

声優になるにはいくつかの方法がありますが、一般的には以下のルートが考えられます。

  • 声優養成所や専門学校で学ぶ

そうした場所では、声優としての基礎的な知識や技術を身につけられるだけでなく、声優プロダクションに所属するためのコネクションも作りやすくなります。

養成所の年齢制限はさほど厳しくありませんが、ほとんどの声優志望者が10代後半から20代前半など、比較的若いうちに入所しています。

しかし、最も重要なのは、声優が好き、作品が好きという気持ちと、自分を信じて諦めない信念です。

また、自分がどんな声優になりたいのか、声優としてどういうジャンルで活躍したいのかなど、日々模索し目標を決めることが大切です。

声優になるために必要な能力・資格

声で人の心を動かす声優という仕事には、キャラクターの気持ちを脚本から読み取る「感受性」と、それを的確に声にする「表現力」が求められます。

また、他人を感動させたり楽しい気持ちにさせたりするためには、まず自分がちょっとしたことにも感動できるかどうかが重要な要素になってきます。

様々なことに興味を持ち、いろいろな体験をしたり美しいものを見たりしながら、豊かな人間性を育んでいける人が、声優に向いていると言えます。

声優になりたい高校生へのメッセージ

今、声優を目指す人はとても多いです。その中でも、声優としてデビューして人気を得ている人はほんの一握りだということを、まずは知っておいてください。

声優の世界で活動するのは本当に大変です。実際、アルバイトをしながら何年もオーディションを受け続けている人は数多くいます。

ただ、アニメの制作数は近年増加傾向にあり、ネット配信やCS放送など、アニメを流すメディアもたくさんあります。

また、ナレーションなど声優が必要とされる場は多く、地道にスキルアップし、仕事を掴み取ろうとする熱意と実力があれば、年齢に関係なく活躍できる職業です。

「絶対プロになる」というしっかりした覚悟を持った人だけが、狭き門を突破して声優としての成功を掴むことができるでしょう。

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文