甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

映像クリエイターとは?

世の中には、テレビのCMや映画、ゲーム、アニメ、ミュージックビデオなど、様々なコンテンツが溢れています。それらで使われる映像を制作するのが映像クリエイターです。

映像クリエイターの活動スタイル

  • 映像制作専門の企業やテレビ局、広告代理店などに勤務する
  • フリーランスの映像クリエイターとして働く

仕事をする上で資格や免許は必要ありませんが、芸術的なセンスや、最新の機器を使いこなす知識や技術が必要になります。

たくさんの映像コンテンツが作られる現代社会で、これからも需要が高まっていくであろう職業です。

映像クリエイターの仕事内容

テレビのCMや映画、ゲームなどのさまざまな場面で流れる映像をデザインし、制作していくのが映像クリエイターの仕事です。

ターゲットとなる視聴者層や、制作者が伝えたいメッセージ、予算などを踏まえて具体的な企画を考え、シナリオや絵コンテを経て、実際の制作を行います。

CG技術を駆使したゲームやアニメ、Web上で流れるミュージックビデオなどを観て育った現代の人にとっては、クリエイティブ色の強い職業に見えるでしょう。

映像コンテンツが多様化し、より高い品質が求められる中、映像クリエイターの活躍の場はさらに広がっています。

映像クリエイターのやりがい・楽しさ

映像作品は、映像、音楽、セリフ、ナレーションなどを組み合わせて、観る人の視覚と聴覚へ総合的に訴えかけるコンテンツです。

クライアントのメッセージを伝えるためにどんな映像を作り、どんな音楽を流し、どんなナレーションやセリフをあてるのか。

映像クリエイターは、そのすべてをゼロから創造していくことができます。
自分の感性や個性、アイデンティティーを全力で発揮した作品作りは、大きなやりがいを感じさせてくれます。

ときにはゼロから何かを作り上げる苦しみに向き合うこともありますが、自分だけの感性を生かして鮮烈な作品を世に送り出せることが、この仕事の最大の魅力であり、醍醐味と言えます。

映像クリエイターになるにはどうすればいいの?

映像クリエイターになるための一般的な方法は以下のようなものです。

  • 専門学校や大学で映像制作について学んだ後、映像制作専門の企業やテレビ局、広告代理店に入社する

入社後にいきなり1本の作品を任せてもらえることはなく、まずは先輩のアシスタントにつき下積みをしていくことになります。
コンテ作りやシナリオの清書を手伝ったり、撮影や編集に使用する機材の発注をしたりしながら仕事の流れを学んで、一人前を目指します。

この業界は正真正銘の実力主義なので、クライアントが求める映像のイメージを掴み取る能力や芸術的なセンス、幅広いテクニックを持っていることが何よりも大切です。

何らかの映像関連の資格を取得しておきたいなら、公益財団法人CG-ARTS(画像情報教育振興協会)が行っている「CGクリエイター検定」を受けてみるのもよいかもしれません。

映像クリエイターになるために必要な能力・資格

映像クリエイターとして活躍するために欠かせないのは、卓越した芸術センスです。

映像は人間の視覚と聴覚両方に訴えかけるものです。
美術的なセンスと音楽的なセンスの両方を駆使して初めて、人の「心」に残る素晴らしい作品を作り上げることができます。

テレビ番組や映画を観るのが大好きな人や、アートに精通している人、幅広いジャンルの音楽を知っている人、耳が優れている人は、映像クリエイターとしての適性があると言えます。

また、CMでは「視聴率」が、インターネットの動画サイトでは「再生数」や「コメント数」が、ゲームでは「売り上げ」が常に注目され、結果が伴わなければクライアントから契約を打ち切られるほど実力主義の世界です。

数字で結果を出せなければ次の仕事がもらえないという厳しい状況で働くことになるので、常にプレッシャーと戦える人であることも大事です。

映像クリエイターになりたい高校生へのメッセージ

映像クリエイターになりたい高校生へのメッセージ

映像クリエイターを目指すなら、自分が「何をやりたいのか」という明確な意思を持つ必要があります。

自分のやりたいことがCMなのか、ゲームなのか、アニメなのか、ミュージックビデオなのか、大まかでもよいのでイメージを固めておくことによって自分の目指すべき道が見え、最善の道を切り開く第一歩になります。

また、「美しい映像を通して感動を共有したい」「楽しい映像で笑いを共有したい」「世の中に強く訴えたいことがある」など、映像を通して伝えたいメッセージがあれば、常日頃から主張していきましょう。

ひと昔前まで、「映像クリエイター」という職業は社会にそれほど広く認知されていませんでした。

しかし、テレビのデジタル化や高画質化、3D映画の流行などによって、高品質な映像を制作できる映像クリエイターの需要は高まり続けています。

仕事の幅も広がっており、従来のようなテレビのCMや映画の仕事以外にも、動画サイトで流すミュージックビデオやスマートフォン用のゲームなど、新たな仕事が増え続けています。大変将来性のある職業と言えるでしょう。

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文