甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

JAZZアーティストとは?

JAZZアーティストとは、ジャズを音楽活動の中心として、楽器を演奏したり歌を歌ったりする人のことです。

JAZZアーティストの活動スタイル

ほぼすべてのJAZZアーティストは、ライブハウスなどでの生演奏をメインに活動しています。

さらにCDを発売したり、音楽学校やスクールで講師をしたりする人もいます。
JAZZアーティストとして名前が売れてくると、テレビなどのメディアに出演したり、執筆活動をすることもあります。

JAZZは、即興演奏(アドリブ)やグルーヴなど、ライブ演奏で必要とされる技術のため、さまざまなアーティストのサポートミュージシャンとして活躍しています。

JAZZアーティストの仕事内容

JAZZアーティストの仕事内容

JAZZアーティストの仕事内容は、ライブハウスやホールでのパフォーマンス、CDのリリース、メディア出演、音楽学校の講師など、さまざまな活動を行います。

楽器演奏以外に、自分で作詞·作曲·編曲をするJAZZアーティストや、個人ではなくグループを組んで活動する人もいます。

アーティストのライブサポートに入ることも多々あり、JAZZだけでない音楽ジャンルを演奏することも多くあります。

JAZZアーティストのやりがい・楽しさ

音楽は、時に人々の心を揺さぶり、感動を与えます。

JAZZアーティストは、自分の音楽で人々の心を動かすことができるという点に、大きなやりがいを感じます。

CDやコンサートなどで、自分の音楽を広く届けることができれば、それによって大勢の人々を感動させることができます。

また、JAZZにはボーカル入りの曲もあります。
歌詞に込められたメッセージは、感動だけでなく「自分もそう思う」「そういう考え方もあるんだ」と共感してもらえるパワーを秘めています。

JAZZアーティストになるにはどうすればいいの?

JAZZアーティストは学歴ではなく、自身の持つ演奏力(即興やグルーヴ)が必要となります。
また、JAZZの歴史や、さまざまな音楽理論を知っていることも大切です。

プロとして活動するには、高い演奏技術だけでなく、業界との繋がりも必要になります。

ただ、JAZZを専門的に学べる教育機関やスクールは限られており、進学先は全国規模で検討する必要があります。

JAZZアーティストになるために必要な能力・資格

JAZZアーティストに向いているのは、例えばこんな人です。

1.音楽に対して純粋になれる人

好きな「音楽」を追求して生きていきたいという思いをきっかけに、この仕事を目指します。JAZZは、ロックやポップスなどのような派手できらびやかな世界の音楽の良さも取り入れたりと、それぞれのジャンルを純粋に楽しもうとする心が大切です。

2.何事にもへこたれない人

好きなことを仕事にして、その世界にどっぷりと浸かれるのは本当に幸せなことですが、もちろん厳しさもあります。 

3.技術に対する探究心がある人

JAZZアーティストは特に演奏の技術が注目されますが、パソコンを用いた作曲や編曲の技術も身につけていると、活躍の場が広がります。

JAZZだけでなく、ポップスやクラシックなど様々な音楽を聴くことも大切です。

JAZZアーティストになりたい高校生へのメッセージ

JAZZアーティストになりたい高校生へのメッセージ

いま、「音楽ジャンルのクロスオーバー」が世界中を席巻しています。そして、その波は日本にも訪れています。

JAZZやクラシックの作法を備え、高い演奏技術を身につけた新世代のミュージシャンたちが、ひとつのジャンルに収まらない、いろいろな音楽の要素を組み合わせた(=クロスオーバーさせた)新しい表現で活躍しています。

JAZZをベースに、ポップスやロックを学び、取り入れることで、これまでにない形のアーティストが生まれてきています。

ここ最近では、サブスクリプションなどのテクノロジーから、JAZZをベースにした新しい音楽ができるなど、日々変化している業界です。

音楽は、人を笑顔にできる「魔法の薬」です。
そこで大切なのは、一人ひとりの「自分らしさ」です。
たくさんの技術や知識を身につけて、あなたが体験した感動を仕事にしましょう!

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文