甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

アーティストマネージャーとは?

アーティストマネージャーとは、アーティスト本人の活動を様々な形でサポートする人のことを指します。
具体的には、現場スタッフとの打ち合わせや交渉、スケジュール管理といった仕事から、アーティストの個性や業界の流れを読んで活動の舵取りをするプロデューサー的な業務まで、幅広い役割があります。

アーティストマネージャーの活動スタイル

  • 芸能プロダクションやレコード会社に所属し、歌手やバンドなどの活動をサポートする

サポート役の仕事が得意で、表舞台より裏方として力を発揮できる人がアーティストマネージャーに向いています。

特別な資格は必要ありませんが、専門的な知識や経験が求められますので、音楽系の専門学校や大学へ進学し、プロダクションへの就職を目指すのが一般的なようです。

アーティストマネージャーの仕事内容

アーティストマネージャーの仕事内容

アーティストマネージャーの仕事は、大きく分けて3つです。

  • スケジュール管理
    アーティストの仕事内容は毎日変化します。いつ、どこで、どんな内容の仕事をするか。それを管理するのがアーティストマネージャーの仕事です。
  • 営業活動
    担当するアーティストの営業活動も、アーティストマネージャーの重要な仕事です。
    具体的には「仕事の獲得」「ギャランティーの交渉」「話題作り」などが挙げられます。
  • アーティストのメンタルケア
    アーティストを最も近い距離でサポートするマネージャーは、アーティストを精神面で支えることも大切です。ときには個人的な悩み相談に乗ることもあります。
    アーティスト本人が心身ともに元気で活動できるようにすることが、マネージャーの大きな役割なのです。
アーティストマネージャーのやりがい・楽しさ

アーティストマネージャーのやりがい・楽しさ

アーティストマネージャーとして駆け出しの頃は、新人アーティストやこれから売り出していきたいアーティストを担当することがほとんどです。

アーティストの知名度が低いと、仕事の獲得に苦労することもあるでしょう。

マネージャーの経験が少ないうちは、ギャラ交渉もうまくいかないこともありますが、そのような時期を乗り越えて、アーティストが成長していく姿を見られるのは、大きなやりがいです。

アーティストが実績を積んで、世間に認められるようになれば、マネージャーとしても誇らしいでしょう。仕事の成果が目に見えて分かるのも、アーティストマネージャーの醍醐味のひとつです。

アーティストマネージャーになるにはどうすればいいの?

アーティストマネージャーになるにはどうすればいいの?

アーティストマネージャーになるには、学歴はさほど関係ありません。
決められたルートもないので、幅広い人々が挑戦できる職業です。

ただし、アーティストマネージャーになるには、芸能プロダクションやレコード会社などの採用試験に合格することが必要です。

採用試験を受ける上では、高校、大学、短大、専門学校のいずれかを卒業していることを条件にしているところが大半です。
一部の大手芸能プロダクションでは「4年制大学卒業」「経験者採用」という求人を出すこともあります。

しかし、ほとんどの芸能プロダクションは、学歴を重視する傾向は低いと言えます。

意欲のある人に対して幅広く門戸が開放され、挑戦できる職業です。

アーティストマネージャーになるために必要な能力・資格

アーティストマネージャーになるために必要な資格や、特別な能力などはありません。

ただし、アーティストの送迎などに車を運転することが多いので、普通自動車免許は取得しておいた方が良いです。

そして、担当するアーティストや仕事の関係者は「人」です。そのため、コミュニケーション力や気配りなどを含めた、総合的な人間力が重要視されます。

また、アーティストマネージャーはとても忙しい仕事です。
売れているアーティストを担当すれば、業務の量は特に多くなります。
そのため、体力も人並み以上に必要です。
不規則な生活が続くこともあるため、健康には特に留意しなければなりません。

心のこもった人付き合いができて、健康に気を配れる人は、アーティストマネージャーに向いていると言えます。

アーティストマネージャーになりたい高校生へのメッセージ

アーティストマネージャーとして何よりも大切なのは、担当アーティストに本気で向き合うことです。

アーティストの将来を真剣に考えて営業したり、日々の様子を察知して最善の対応をしたりと、やることは多岐に渡ります。

もし、オファーされた仕事がアーティストのイメージを損なう内容だったときは、はっきりと断る勇気も必要です。
アーティストと意見の食い違いなどで衝突することもあるでしょう。
そんなときは、アーティストにどう成長してほしいかを真剣に話して、方向性をまとめることも大切です。

アーティストマネージャーは、常にアーティストのことを一番に考えて行動することが求められる職業なのです。

音楽ビジネス・マネジメントのお仕事

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文