甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

シンガーソングライターとは?

シンガーソングライターとは?

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートやライブを行ったりします。

華やかな世界ですから、憧れる人や目指す人は非常に多い仕事です。
「歌詞が好き」「曲がイイ!」など、特定のシンガーソングライターに憧れて目指す人も多いでしょう。

実際にプロデビューして活躍できる人はひと握りで、決して簡単とは言えない世界です。

自分が表現したいことや伝えたいメッセージを込めた曲が、多くの人々を感動させ、癒しや勇気を与えることもできるやりがいのある仕事です。

シンガーソングライターの仕事内容

シンガーソングライターの仕事内容

シンガーソングライターの仕事内容は、メジャー契約するか、インディーズで活動するかによって異なります。

メジャー契約すれば、毎日の基本的なスケジュールを会社が管理し、宣伝や販促もサポートしてもらえるので、自分は音楽中心の生活を送ることができます。

インディーズの場合は、自分自身はもちろんバックバンドのスケジュールも自分で把握し、宣伝や販促も自ら行わなくてはなりません。
音楽活動だけで食べていくことは難しく、アルバイトなどの仕事で活動資金や生活費をまかなうこともあります。

なお、シンガーソングライターの1日は、会社員や公務員のように、決まったタイムテーブルで動いていくわけではありません。
メジャー契約アーティストは、売れれば売れるほどメディア露出も増えて忙しくなります。
一方、インディーズのアーティストは、音楽以外のさまざまな雑事に追われることも十分にあり得ます。

シンガーソングライターのやりがい・楽しさ

シンガーソングライターとして、好きなことを仕事にできるというのは一番のやりがいです。

ライブで思い切り歌い演奏する気持ち良さ。自分の作った曲で人々が共感・感動してくれる喜び。想いやメッセージを伝える充実感。
それらは、他の何物にも代えられません。

ときには海外のリスナーにも自分の曲を聴いてもらえたり、憧れのアーティストや著名人と繋がれたりと、夢は無限大に広がります。

シンガーソングライターは、学歴経歴にかかわらず、全て自分自身の才能次第で名声や高収入を手に入れられる可能性があります。

安定した生活を送りたい人には難しいですが、自分の目標に向かって全力で打ち込みたいという点にやりがいを感じるシンガーソングライターは多いようです。

シンガーソングライターになるにはどうすればいいの?

シンガーソングライターになるにはどうすればいいの?

シンガーソングライターになるために、特別な資格や学歴は必要ありません。

一般的なルートとしては以下のようなものがあります。

  • 音楽専門学校や音楽スクールなどに通う
    歌唱力を身につけたり曲作りの基礎を学んだりすることで、シンガーソングライターとしての土台を築くことができます。大きな専門学校は、音楽業界との接点を作りやすいのもメリットです。
  • コンクールやオーディションに参加する
    コンクールやオーディションで実績を残すと、業界関係者の目に留まってスカウトされる可能性が高くなります。また、参加すること自体が貴重な経験にもなります。
  • 自主的にライブ活動を行う・レコード会社へ音源を持ち込む
    業界関係者の目に留まりやすい環境で自ら行動を起こすことこそが、少ないチャンスを手にするきっかけになります。
  • SNSや動画配信サービスなどを活用する
    InstagramやYouTubeなどからヒット曲が生まれたりもしている現在、シンガーソングライターとして認知してもらう方法は以前に比べて多彩になっています。

どの方法でも、大切なのは自分をアピールすることです。

今の時代、自分をアピールする方法は数多くあります。
その中で、自分を発信していくためには何が相応しいのか、何が合っているのかを模索し、時代の流れに乗り遅れないようにすることもシンガーソングライターとして必要な能力になってくるでしょう。

シンガーソングライターになるために必要な能力・資格

シンガーソングライターの世界は厳しく、自分ではいい曲だと思っていても、誰も聴いてくれず、話題にもならないことは多くあります。

特に、メジャー契約で活動する場合は「売れる」曲を書くことが求められ、ときには自分が求める方向性とは違う音楽を作らなければならないこともあります。

また、シンガーソングライターとしての人気や評価を保ち続けることは難しく、あっという間に忘れ去られてしまうことも珍しくありません。

浮き沈みの激しいエンターテインメント業界を生き残るためには、常に感性を磨き、ファンの声に耳を傾け、時代の流行り廃りなども意識した曲作りが求められます。

自分の思い通りにならないことが多い業界で、自分と向き合い、折り合いをつけ、プレッシャーに打ち勝つ強さもシンガーソングライターには必要だと言えます。

シンガーソングライターになりたい高校生へのメッセージ

シンガーソングライターになりたい高校生へのメッセージ

以上を踏まえて、シンガーソングライターに向いているのはどんな人かというと……

「表現したい」という強い気持ちを持っている人

これに尽きます。

シンガーソングライターになるには、「自分の歌で表現したい」という強烈な思いを持ち続けることが大事です。

ただ、「好き」という気持ちだけでは、音楽の世界で生き残っていけません。

音楽の基礎知識や作曲においての独創性、観察力・洞察力、感性、語彙力などを有していれば、シンガーソングライターへの道は切り開けます。

様々な物事にアンテナを張り、常にトレンドをキャッチしておくことも忘れてはなりません。

自分の歌が評価されなくても落ち込んだり拗ねたりせず、プレッシャーを跳ね返せる精神力、つらい状況でも冷静に対処できるメンタルを育てておくことも大切です。

厳しい世界ですが、今の自分に足りない技術や知識を身に付けるため、常に努力を怠らないことが、シンガーソングライターとしての成功に繋がるでしょう。

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文