留学生の方へ English 中文

資料請求

訪問者別メニュー

メニュー

KOYOについて

JAZZ

コース

デビュー・就職

海外で学ぶ

学園生活

入学案内・募集要項

オープンキャンパス

資料請求はこちら

2021/08/03

VOICE ACTING PROJECT 2021 -朝比奈先生による特別講義-

こんにちは!
神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校の柳生です!

甲陽では通常授業のほかに
様々な特別講義や企業プロジェクトを実施しています。

今回は声優の特別講義をピックアップ!!

声優業界でご活躍されている「朝比奈拓見」氏に、
アテレコやナレーション、CM、ゲーム、外国映画の吹き替えなど、
業界での様々な「仕事」を実践形式の授業で開講!!


全5回の講義でプロジェクトが始動しています!!

いずれの講義も約3時間。
3時間という通常授業に比べると長めの講義ですが、
教わることが山ほどあるため、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

このプロジェクトは5月よりスタートしており、
先日第3回目の講義が開講されました!

第三回の講義内容は、「外画アテレコと海外アニメ」

実際に、用意された台本をもとに講義スタート!

まずは二人ペアでローテーションを繰り返しながら、
台本の読み聞かせに挑戦!!

朝比奈さんからは、各ペアごとに芯をつく的確なアドバイスと
ご指導いただきました!

講義の中で朝比奈先生より、
「目は口程にモノを言う」というお言葉とともに表情に関するお話をいただきました。

台本を読む時、口だけではなく目や眉、顔全体で表情を作ることで、
よりセリフに感情が乗り、伝わりやすくなる。

現在、マスクで表行が見えづらい中で目が笑っていると、口が見えなくても笑っているとわかる時がある。

普段の生活の中でも、
怒ったり笑ったり驚いたり大げさかついろんな表行に挑戦して欲しいとアドバイスいただきました。

また、具体的なイメージをもちながら、
人間観察をすることでより廃いてくる情報が多く勉強になるとお話いただきました。


講義の後半には、実際に外国映画の吹き替えに挑戦!!!

吹き替えの難しさに悪戦苦闘しながらも、
学び多き講義となりました!

このプロジェクトも残すとこあと二回!!

朝比奈先生から教わる学びを一つもとりこぼすことのないよう、
しっかりと講義の取り組んでいきましょう!!

朝比奈先生、ありがとうございました!

神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校では、
様々な声優さんに来校していただいています!

その様子をブログに掲載中ですので、ぜひご覧ください!!

声優アテレコ体験も随時開催中!
ご参加お待ちしております(*^◯^*)

あわせて読まれている記事

記事一覧
月を選択