産学連携企業プロジェクト|神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校 音楽・ダンス・俳優・声優
CLOSE

産学連携企業
プロジェクト
PROJECT WITH COMPAN

  • HOME
  • 学びの特徴
  • 産学連携企業プロジェクト

PROJECT WITH COMPANY

産学連携企業プロジェクト

企業で学ぶ。現場から学ぶ。

在学中から企業やプロフェッショナルとともにプロの現場での経験を通して 「即戦力」を身につける!

業界が求める力を持った人材を育成するために、第一線の企業やプロフェッショナルとともに行う実践授業が「企業プロジェクト」です。
コンサート制作、楽曲制作、バックダンサー出演、テレビ・ラジオ・舞台出演などリアルな仕事の現場を通じて即戦力となるスキルを磨きます。
本校の学生は、入学直後の1年次から、数多くのプロジェクトに取り組んでいきます。
全ては「好き」なことを仕事にするための本校独自の教育システムです。

PROJECT 協力企業

STEP1

オリエンテーション

企業様からの課題を確認し、ニーズをキャッチする

クライアントとなる企業様からの課題を明確に理解し、振付の方向性を決定します。

オリエンテーション
STEP2

コンセプトワーク

アーティストの要望や希望を、理解してコンセプトを考える

まずはアーティスト、楽曲の特徴を理解し、要望や希望をまとめ、振付のコンセプトを決定します。

コンセプトワーク
STEP3

プランニング・コミュニケーション

チームで意見を出し合って方向性を決定します。

お客様に感動を届けるためには、コミュニケーションが重要です。さらにチームをけん引できるリーダーシップをとれる力を身につけます。

プランニング・コミュニケーション
STEP4

制作

プロの講師からアドバイスをもらい制作

コンセプトに基づいて、振付を創り上げる力に加え、オリジナリティのある振付、お客様の心を動かす表現力など、本番に輝きを放つダンサーを目指します。

制作
STEP5

プレゼンテーション

完成した振付とダンスを企業様へ提案

ステージ上で踊るダンサーを決定するための学内オーデ ション。出演メンバー決定後、何度もリハーサルを重ね、振りの微調整やフォーメーションを確認し当日を迎えます。

プレゼンテーション
STEP6

完成!

当日の変更点なども臨機応変に対応しながら、本番を迎え ます。アーティストを楽しみに見に来られる大勢のお客様の ために、完成した1つの作品をステージで披露します。

完成

企業プロジェクトに参加した学生の声

現場で学ぶことで、
プロがどのような意識、対応を、
しているのか実感できました

企業課題に対して考えたコンセプトは?

まず、アーティストのバックアップであることから、アーティストを輝かせて、見ているお客さんを楽しませることが一番の目的であることをみんなで共有しました。その中で、お客さんが一緒に踊れるようなキャッチーな踊り、会場の後方からでも見て楽しめるような大きな振り付けをすることを心がけました。

今回のプロジェクトで大変だったことは?

私は、リーダーの一人として参加しましたが、踊るということだけではなく、メンバーひとり一人を見る機会が増え、みんなをまとめていくことの大変さも実感しました。現場では、臨機応変に対応する場面が多く、言われたことをすぐに理解し対応していくことの大変さも学びました。

これからの目標・夢は?

このプロジェクトを通し、自分が創って発信していくことの大切を実感しました。また、作品を創ることの楽しさ、やりがいも感じることができ、これまでの私のやりたいことがより一層明確になりました。これからの目標は、メディアで活躍できる振付師、バックダンサーをめざして、ゆくゆくは世界で仕事をしてみたいと思っています。

ダンス&アクターズ科

プロフェッショナル
ダンサーコース

中村 波那さん

企業の声

全力で取組む姿勢に私達も胸が熱くなりました

大型野外イベントにおいて、ダンサープロジェクトをはじめ、企画展開や運営など、あらゆる分野でご一緒させていただきました。アーティストと同じステージに立ち、多くの観客の前で披露されたことで、今後のモチベーションに繋がってもらえると嬉しいです。 また、学生さんならではのアイデアは、我々にとっても新鮮であり刺激にもなります。 今後、またどこかでご一緒できることを楽しみにしております。

キョードー関西グループ

株式会社キョードーグループ

神戸 直人氏

PROJECT WITH COMPANY

コンサート・舞台制作プロジェクト

多数のアーティストが出演する野外の大型フェスやコンサートホールなどで行われるイベントに学生 が各セクション様々な役割を持って参加。経験を重ねるとともに現場のプロスタッフとのコミニケー ションを通して、インターンシップの機会をいただくことができ就職内定へと繋がりました。

協力会社/大阪ウド協力会社 ー音楽事務所、キョードー関西、GREENS、サウンドクリエーター、清水音泉、夢番地 ほか

音楽番組制作プロジェクト(Kiss FM KOBE)

学内ライブホールで行われる音楽番組の公開収録に取り組みます。 番組の企画・制作、アーティストの誘導・楽屋、PA/照明など番組ディレクター、スタッフと一緒に取り 組みます。

過去出演/SUPER BEAVER(柳沢亮太)、 THE ORAL CIGARETTES(あきらかにあきら)、 YOASOBI、Novelbright、Rin音、WEAVER(杉本雄治)、さなり

ロックフェス バンド/シンガーソングライター 出演プロジェクト

「子どもたちの未来のための持続可能な社会創り」をコンセプトに、大阪で毎年開催される音楽 野外フェス「ROCKS FORCHILE 2021」。 有名アーティストが出演する舞台に、在校生バンドが出演しパフォーマンスを披露します。 会場では「子供のための音楽教室」の楽器インストラクターも学生が担当します。

The 5th JIKEI COMPOSERS GRANDPRIX

毎回異なる大手クライアント企業から制作課題をいただき、グループワークで制作した作品のコン ペティションを行い、厳正な審査のもとで優秀作品を決定。さらに選出された作品の本採用や制作 した学生のマネジメント契約・登録など様々な展望を含んだプロジェクト。

協力会社/株式会社スマイルカンパニー

avex楽曲制作プロジェクト

avex management所属のシンガーソングライター Miyuuさんとの楽曲制作。Miyuuさんが1コーラス作曲し、その曲に合わせて、「神戸・未来・ポジティブ」のテーマに学生が 歌詞、仮歌を制作を担当します。仮歌の中から、Miyuuさんが1つ選抜し、学生とともにフルコーラ スの制作。収録演奏もサポートミュージシャンとして学生が担当。無事に1曲完成し、メジャーアー ティスト様と配信・リリースまで実践しました。

協力会社/エイベックス・マネジメント株式会社

YouTube プロジェクト

YouTube業界の変化を踏まえた上で、自分の強みやアピールポイントをYouTubeを活用した 動画制作を実践し配信します。 このプロジェクトでは、テクノロジーを活用しセルフプロデュース力、演技力、構成力などを身につ けます。

協力会社/ソニー・ミュージックレーベルズ

音いたち 声優・ナレーションプロジェクト

NMB48がMCを務める関西テレビ音楽番組「音いたち」の番組ナレーションに声優・俳優コースの 学生がナレーションを担当。毎週、学内オーディションを実施し、その週のナレーションを務めます。 プロの現場を通して、表現力、理解力、 コミュニケーション力を身につけていきます。

協力会社/株式会社メディアプルポ

神戸ジャズプロジェクト

市民や神戸を訪れる観光客のみなさんに、「ジャズの街・神戸」をより身近に感じていただき、 おしゃれで楽しいジャズの流れる街を演出したいという課題に取り組みました。 BIG BANDで収録した音源は、西日本旅客鉄道株式会社のご協力の基、「神戸ジャズの日 4/4」に、JR神戸駅・元町駅のでジャズBGMとして採用されました。

協力会社/神戸市文化スポーツ局文化交流課 /「 ジャズの街神戸」推進協議会

アーティスト バックダンサープロジェクト

在校中からプロダンサーの現場へ!人気アーティストの舞台に出演し、バックダンサーを経験できます。自分たちでアーティストの楽曲の振り付けを考え、提案し本番を迎えます。

協力会社/株式会社キョードー大阪 ほか

  • HOME
  • 学びの特徴
  • 神戸でジャズを学ぶ