甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

照明デザイナー(照明スタッフ)とは?

照明デザイナー(照明スタッフ)とは?

照明デザイナーとは、住宅や店舗の照明、イルミネーションなど、あらゆる空間の光を演出する人のことを指します。

照明デザイナーの活動スタイル

  • 照明器具メーカーや照明デザイン事務所などの企業で働く

主に住宅や店舗の照明、建築物のライトアップ、イルミネーションなどに携わり、適切な照明手法と光源、照明器具を選び、照明設計を企画します。

照明デザイナーはまだ知名度の低い職業ですが、近年は「メディアファサード」と呼ばれる外壁の照明演出にも注目が集まっています。

照明デザイナー(照明スタッフ)の仕事内容

照明デザイナー(照明スタッフ)の仕事内容

照明デザイナーの仕事内容には、以下のようなものがあります。

  • テレビや演劇、ライブ会場などの舞台照明をデザインする
  • 照明器具を作る(プロダクトデザイン)
  • 住居や商業施設のインテリア照明や街灯などをコーディネートする

照明デザイナーはライティングデザイナーとも呼ばれ、光を使って空間をデザインするのが仕事です。

クライアントと打ち合わせをしながら、空間をより魅力的に見せる照明デザイン案をグラフィックや模型に落とし込んで提案します。

全ての人が心地よいと感じられる空間をデザインするには、美的センスはもちろん、照明手法や光源に関する専門知識が不可欠です。

照明デザイナー(照明スタッフ)のやりがい・楽しさ

照明デザイナーは「光」を巧みに操りながら、心地よい空間を生み出していく仕事です。

照明デザインが施されるのは、住居や店舗、オフィスをはじめ、街のイルミネーションや大規模なライトアップなど、人々が身近に感じる場所であることがほとんどです。

自分の手がけた照明デザインが多くの人の目に触れ、感動や心地よさを与えることができたとき、照明デザイナーとしての喜びや達成感を味わえます。

自身の感性と発想で、光の空間をゼロからプロデュースできる点も、「ものづくり」に関心のある人にとっては大きな魅力です。

照明デザイナー(照明スタッフ)になるにはどうすればいいの?

空間をデザインする役割を担う照明デザイナーの歴史はまだまだ浅く、照明デザイナーになるための道筋も確立されていません。こうすれば確実に照明デザイナーになれる、という方法はありません。

インテリア照明のデザインに関わりたいならインテリア業界を、建築・都市照明に携わりたいなら建築業界を目指すのが一般的です。

美術系の大学や専門学校で空間デザインを学んでから、照明器具メーカーや照明デザイン事務所へ就職する人が多数ですが、必ずしもそうした学校を出ていなければならないわけではありません。

照明デザイナーを募集している企業は少なく、空間デザイナーやインテリアコーディネーターとして就職し、同時に照明デザインを手がけていくという方法もあります。

照明デザイナー(照明スタッフ)になるために必要な能力・資格

照明デザイナーは専門職のため、業務で扱う「光」そのものに関心があってこそ務まる仕事です。

自然光、住宅や店舗の照明、街のイルミネーション、建築物のライトアップなどに目を惹かれ、それらの光によって空間を演出することに魅力を感じる人は、照明デザイナーに向いていると言えます。

また、照明デザイナーは単に「光」をデザインするだけでなく、それによって得られる集客力や宣伝効果も考慮しなければなりません。
普段から様々な人の意見や要望を聞くことができる人や、周りの人と協力しながら物事を進めていける能力を持っている人が活躍できる職業です。

照明デザイナー(照明スタッフ)になりたい高校生へのメッセージ

照明デザイナー(照明スタッフ)になりたい高校生へのメッセージ

少し前までは、インテリア照明や建築照明というと、取り立ててデザインを重視せず、照明器具を設置するだけで終わるのが一般的でした。

そのため、照明デザイナーの認知度はまだ高いとはいえず、現状ではインテリアデザイナーや建築士が照明デザインを手がけている場合がほとんどです。

近年では照明デザイナー職を募集する求人も少しずつ増えていますが、その多くが建築やインテリアに携わった経験のある人材を求めています。

照明デザイナーとしての活躍を目指すには、学校などで照明や空間デザインを専門的に学んで就職口を見つけるか、まずは別の職種で建築やインテリアの仕事を経験することが近道となります。

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文