甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

ミュージシャンとは?

ミュージシャンとは、楽器を演奏したり歌を歌ったりする人のことです。
ロック、ポップス、ジャズ、クラシック、さらに演歌やヒーリング音楽など、ミュージシャンが活動するジャンルは様々です。

ミュージシャンの活動スタイル

  • バンドを組んで、またはソロでデビューして活動する
  • コンサートやライブでサポートミュージシャンとして活躍する
  • レコーディングに参加するスタジオミュージシャンとして活動する
  • インストラクターとして専門学校や音楽教室などで教えたり、楽器メーカーと契約してデモンストレーターをする

ミュージシャンは魅力的で人気のある仕事ですが、この仕事で生計を立てるのは簡単ではありません。

一度メジャーデビューしたとしても、表舞台から短い期間で消えてしまう人も多くいる厳しい世界です。

ミュージシャンの仕事内容

ミュージシャンの仕事内容

多くのミュージシャンは、楽曲のリリース、ライブハウスやホールでのパフォーマンス、メディア出演、音楽学校の講師など、さまざまな活動を行って生計を立てています。

演奏したり歌を歌ったりする以外に、自身で作詞・作曲・編曲をしたり、個人ではなくグループを組んで活動をするミュージシャンもいます。

多くの人々が憧れる職業のひとつではありますが、世間から認知され、本当の「プロ」として食べていけるのはほんの一握りだけ。技術やセンス、運、業界関係者との人脈なども求められる厳しい世界です。

ミュージシャンのやりがい・楽しさ

ミュージシャンとは、自分が表現した音楽によって、人の「心」を動かすことができる仕事です。

音楽には、聴くだけで気持ちが明るくなったり、ときには涙が出てきたり、色んな思い出を思い出したりといったように、人の感情を動かす力があります。

時代を問わず人々に影響を与え続けられるだけでなく、国境を越えることもできます。

そんな大きな原動力を持つ音楽を創造できるのが、ミュージシャンの仕事の大きなやりがいと言えます。

自分が表現した音楽で多くの人が喜んだり感動してくれたりする様子を肌で感じられるのは、ミュージシャンにとって本当に幸せなことです。

ミュージシャンになるにはどうすればいいの?

ミュージシャンは、プロになるための決まった方法があるわけではありません。そのため、プロになって生計を立てることは逆に難しいという側面も併せ持ちます。

この仕事には資格も学歴も必要なく、もともと「ただの音楽好き」だと思っていた人が、突然テレビに出て演奏したり、YouTubeで注目を集めたりなど、様々な可能性が十分あり得ます。

そのような中でも一般的には、以下のような選択肢があります。

  • 専門学校に通う
    音楽系の学校に通って演奏技術を身につけ、自分自身の技術習得に励む。
  • ライブハウスなどで活動する
    ライブハウスなどで地道にファンを増やしたりする中で、業界関係者の方の目にとまる機会も必然的に増えます。
  • コンテストに応募したり、レコード会社にデモ音源を送る
    業界関係者の目にとまりやすい環境に自分をアピールすることが、デビューへの道につながります。

このように、プロになるための方法や手段は人それぞれです。もちろん技術面以外にも、つながりや運などの要素も含まれます。

しかし、ひとつだけ言えることは「音楽が好き」「もっと上手くなりたい」という気持ちを持つことこそがミュージシャンへの道です。

ミュージシャンになるために必要な能力・資格

ミュージシャンにとってもっとも大切なのは、「音楽で生きていきたい」という思いです。

好きなことを仕事にして、その世界にどっぷりと浸かれるのは本当に幸せなことです。

そして、好きだからこそ、日々の楽器練習や、努力すること、自分自身と向き合うことも苦しくないと、プロのミュージシャンは言っています。

もちろん、好きだからといってプロになれるほどミュージシャンは甘い仕事ではありませんが、それでも「好き」という強い気持ちや情熱は、一流になるために欠かせない能力だと言えるでしょう。

ミュージシャンになりたい高校生へのメッセージ

ミュージシャンになりたい高校生へのメッセージ

プロのミュージシャンになるためには、技術面やメンタル面において大事なことがあります。

ズバリ、ミュージシャンに向いているのはこんな人です。

根気よく努力を続けられる人

華麗に音を奏でるミュージシャンは華やかに見えるものですが、その裏では想像を絶する地道な努力を重ねています。

技術は一朝一夕で身につくものではなく、何年もかけてコツコツと積み上げていき、ようやく「自分の音楽」というものが確立されます。

音楽に「正解」や「ゴール」はありません。常に変化を求め、レベルアップし続けようとする向上心と、周りの情報をいかにキャッチアップしていくのかが大切です。

売れない時期も怠けたり腐ったりすることなく、自分自身に厳しくあり続けることは、ミュージシャンとして輝くために必要な要素です。

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文