甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

ゲームストリーマーとは?

ゲームストリーマーとは、主にオンラインゲームの実況動画を配信する人のことです。人気のあるストリーマーは、他にもトーク動画やチュートリアル動画など様々なコンテンツを配信して収益を得ています。

ゲームストリーマーの活動スタイル

  • YouTube LiveやTwitchなどの配信プラットフォームで自分のチャンネルを開設し、配信を行う

ゲーム実況以外にも様々なコンテンツを配信し、視聴者と喜怒哀楽を共有するエンターテインメントを提供することで、視聴者から投げ銭や動画購読をしてもらって収益を得ています。

必ずしもゲームが上手でなくても、視聴者から高い人気を集めれば、ストリーマーとして活動していくことができます。
ライブ配信が面白い、ストレスなく観られる、ゲーム攻略に関して有益な情報を得られるなど、多くの視聴者に観てもらえるコンテンツを配信できれば、誰でもストリーマーになれるチャンスはあります。

ゲームストリーマーの仕事内容

ストリーマーはゲームの実況を行うだけでなく、オンライン対戦型ゲームを国際競技に発展させた「e-sports」の普及にも欠かせない重要な役割を担っています。

e-sports関連の主な仕事には、イベントにゲストや実況解説で出演したり、企業とタイアップして商品を宣伝するなど、様々なものがあります。

ストリーマーは、その人自身のキャラクターにファンがつくことが多いので、今までそのタイトルを知らなかった人にもゲームの魅力を伝えることで、プレイヤー人口の拡大にも貢献できます。

e-sportsの発展とともに、ストリーマーの活躍の場も広がっていくことが期待できます。

ゲームストリーマーのやりがい・楽しさ

e-sports界隈ではインフルエンサーのような存在であるストリーマーは、今後のe-sportsの盛り上がりを左右すると言っても過言ではないくらい重要な職業です。

プロゲーマーのような高いプレイスキルが求められることは少ないため、ゲームが好きなら配信することにもあまり抵抗を感じないでしょう。

プロゲーマーになれるほどの自信はなくても、e-sportsを通じて人を楽しませたい、自分の好きなことを仕事にしたいという人には、とてもやりがいのある職業です。

ゲームストリーマーになるにはどうすればいいの?

ゲームストリーマーになるには、まずは配信したいゲームを決めることから始めます。

どのゲームを配信するかを選ぶときには、以下の2つが指標になります。

  • その時に人気のあるゲーム
  • 自分のやり慣れた得意なゲーム

人気のあるゲームであれば、それだけ多くの視聴者に観てもらえる可能性が高くなります。
新しい旬なゲームが出たらライブ配信を行ってみるのも一つの手です。

自分のやり慣れた得意なゲームなら、そのゲームの上達を目指すユーザーと触れ合うことができ、自分自身の実力アップにも繋がります。

ゲームストリーマーになるために必要な能力・資格

ストリーマーとして成功するために最も大切なのは、自分自身がファンから親しまれるキャラクターになることです。

ファンからの投げ銭やスポンサー料がそのまま収入に繋がるので、ファンをどう楽しませるのかを常に考えて活動するようにしましょう。

喋り方や声のトーン、トーク力など、優れた話術も必要とされます。

ファンとのコミュニケーションの場を設けたり、ファンも一緒になって楽しめるような企画やオフ会などを行うことも大切です。

ゲームストリーマーになりたい高校生へのメッセージ

ゲームストリーマーとして成功するには、ちょっとゲームに興味がある程度のレベルでは長続きできません。

ゲームストリーマーになるためには、いくつかの大事な適性があります。

1.視聴者を飽きさせない工夫ができる人

面白い配信、面白いトークをすることで、視聴者が楽しめて、サイトからの離脱率が低くなります。
人を喜ばせるために何ができるかを考えられる、想像力豊かな人が向いています。

2.面白いだけでは不十分

そもそもライブ配信を観に来る人は、ゲーム好きな人が中心です。
そういう人たちに、ゲームに関する有益な情報をどれだけ提供できるかも大切です。

いかに視聴者に楽しんでもらうかを常に考え、観やすい絵作り、動画作りを心がけましょう。

ゲームストリーマーで生計を立てていこうと考えるなら、かなりの時間をゲームに費やす覚悟が必要だと思ってください。

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文