甲陽音楽&ダンス専門学校

メニュー

タレントとは?

テレビ、ラジオなどで活躍する芸能人の中で、歌手や俳優などのような特定のジャンルに属さない人のことを「タレント」と呼びます。
何かひとつの得意分野があるというより、「いろんなことを幅広くこなせる人」というイメージです。

タレントの活動スタイル

  • 芸能事務所、プロダクションに所属して活動する
    タレントは、テレビ番組や映画、雑誌などに出演して収入を得ます。
    活躍の場はメディアに留まらず、舞台、イベント、歌手活動など、幅広い展開をする人もたくさんいます。

演じることや人前に出ること、人を笑わせることなどが好きな人にとっては夢のような仕事で、多くの人が有名タレントを目指して努力しています。

タレントの仕事内容

タレントの仕事内容

タレントの主な仕事内容は、テレビのバラエティ番組に出たり、役者としてドラマや映画に出演したり、テレビCMや広告に起用されたりなど、多岐にわたっています。

CMに出演しているタレントの場合、スポンサーが主催するイベントやパーティーに参加することも仕事のひとつになります。

常にたくさんの人目に触れるため、好感度がとても大切な仕事です。

誰もが知るタレントはたくさんの仕事で引っ張りだこになりますが、有名になるまでは地方での営業や企業のイベントなど、小さな仕事をこなしながら自分を売り込んでいく下積み生活を送ります。

最近はタレント活動をしながら、本を出版したり、カフェやショップのプロデュースをしたり、歌手や声優としてデビューを果たすなど、仕事の幅はどんどん広がっています。

タレントのやりがい・楽しさ

タレントは、たくさんの人に向けて自分自身をアピールすることができます。

飛び抜けた個性や才能を持っている人にとっては、ドラマや映画で役を演じたり、バラエティ番組で発言したり、容姿やスタイルを生かして表現できるのは、何よりも嬉しいことです。

自分の個性を発揮しながら活動を続けていると、当然ファンも増えてきます。

活動を応援してくれるファンから手紙をもらったり、SNSなどを通して「いつも見ています、大好きです」と声をかけられたりすることは、タレントにとって大きな喜びとなります。

タレントになるにはどうすればいいの?

タレントになるためには、街でスカウトされるか、オーディションに参加して芸能事務所へ所属するという方法が一般的です。

どの場合も非常に狭き門となるため、タレント養成所に通って歌やダンスの腕を磨いたり、劇団へ所属して地道に活動したりしながらデビューを目指す人が多いのが現実です。

お笑い芸人を目指す場合は、俳優などと同じくオーディションを受けることもありますが、最近は芸人としてのスキルを学べる養成所からデビューを果たす人も増えています。

タレントになる方法は人によって千差万別で、自分にはどの方法が合うのかをしっかり見定めることも重要です。

タレントになるために必要な能力・資格

芸能界で生き残っていくためには、向上心を持ち続ける必要があります。

タレントの仕事は華やかなイメージが強いですが、その裏では相当な努力と苦労を重ねています。

ときには面白いと思えない仕事のオファーを受けたり、撮影が長時間に及んだりするなど、労働環境としては決して良くない場合もあります。

それでも挫けることなく、「絶対に売れてみせる!」という強い気持ちを持って活動に励める人が、最終的に成功を掴みます。

そのため、自分に厳しく、負けず嫌いな人がタレントに向いています。

また、SNSなどを使ってタレントイメージを作り上げていく自己プロデュース能力も、これからのタレントに必要な才能のひとつでしょう。

タレントになりたい高校生へのメッセージ

タレントになりたい高校生へのメッセージ

タレントを目指す人のほとんどは、芸能人の誰かに憧れていたり、演技や歌などを披露するのが好きだったりするところから始まります。

実際に歌や演技の才能があり、それらを表現する仕事に就きたいと考えて志望する人もいれば、人前に立ったり目立ったりするのが好きで、華やかな世界に憧れてタレントを目指す人もいます。

しかし、芸能界で活躍できる人はほんの一握りです。

タレントを目指す理由が何であっても、常に自分の個性や才能を磨く努力を怠らず、どんな環境でも「絶対に成功する」という、決して折れない強い意志を持ち続けることが大切です。

Popular jobs

高校生が
よく見ているお仕事

1

ダンサー

ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。

ダンサーの活動スタイル

ダンサーのお仕事を見る
1

コンサートスタッフ

コンサートスタッフとは、コンサートやライブの準備とステージ運営を行う人のことを指します。

コンサートスタッフの活動スタイル

  • アー...

コンサートスタッフのお仕事を見る
1

シンガーソングライター

シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。

シンガーソングライターの活動スタイル

自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...

シンガーソングライターのお仕事を見る

資料請求

資料請求

留学生の方へ English 中文