俳優とは?
俳優とは、映画、テレビ、舞台などで登場人物の役を演じる人のことを指します。セリフ、身ぶり、表情など、全身を使って表現します。
俳優の活動スタイル
- 芸能事務所に所属する
- フリーランスの俳優として活動する
プロの俳優や女優のほとんどは、芸能事務所に所属して活動します。フリーランスとして個人で活動している俳優もいますが、事務所に所属してある程度の経験を積んでから独立することが多いようです。
どちらの場合も、映画やテレビ、舞台、コマーシャルなど様々なシーンに登場する人を、演出家や監督の指示のもとで表現し、作品を作り上げていきます。
そして、観ている人に作品の素晴らしさを伝えることが俳優の仕事です。
自分の感性や表現力、パフォーマンスで多くの人々に感動を与えることができる俳優の仕事には、ほかの何にも代えられない喜びがあります。
様々な役柄を演じることで、日常生活では体験できないようなことにチャレンジしたり、新しい発見をすることもあります。
明確な答えが出ない「俳優」という職業は難しくもありますが、その分大変やりがいのある職種と言えます。
俳優の仕事内容
俳優は、テレビドラマや映画作品、あるいは雑誌などの各種メディアに出演し、役柄を演じたりパフォーマンスをする仕事です。
基本的に、脚本家が用意した台本をもとに演出家や監督の指示に従って演技をします。
俳優の仕事内容は、
- 映像俳優(テレビ・映画・CM)
- 舞台俳優(ストレートプレイ・ミュージカル)
- 声優(アニメ・映画・海外ドラマ)
- アクション俳優
- 伝統演劇俳優(歌舞伎・能・狂言)
自分一人だけで演じることは少なく、他の多くの共演者やスタッフたちと協力し合いながら、1つの作品を作り上げていきます。
自らの演技力や個性を出すことも必要ですが、まずは監督や演出者の意向に沿った演技をすることが求められます。
多くの人々に夢や感動、喜びなどを与えるエンターテインメントの一端を担う重要な仕事だと言えるでしょう。
俳優のやりがい・楽しさ
俳優にとって最もやりがいを感じられる瞬間のひとつは、自分が出演した映画やドラマ・芝居を見た人々が、泣いたり、笑ったり、怒ったり、幸せな気持ちになったときです。
視聴者や観客の反応を見ると、演じる側も「それまでの仕事の苦労が報われた」と幸せな気分に浸れます。
また、俳優・女優が出演する作品は、多くのチームスタッフの協力を得て成り立っています。
作品ができるまでにはたくさんの苦労がありますが、完成したときの感動はひときわ大きく、とてもやりがいのある仕事です。
俳優になるにはどうすればいいの?
俳優になるための決まったルートはありません。
特別な学歴や資格が求められることはなく、演技の専門的な勉強をしていなければ俳優になれないというものでもありません。
しかし、競争の厳しい世界で認められ、長く活躍していくためには、演技力を磨くことが俳優の最低条件です。
そのため、多くの人はまず劇団に所属するか芸能事務所に入り、レッスンを重ねます。
そして、積極的に映画やドラマのオーディションを受けながら、演技力を磨き続けます。
それ以外のルートとしては、モデルから俳優へ転身する人もいます。
また、最近では少なくなりましたが、活躍中の役者に弟子入りし、その役者の身の回りの世話をしながら、演技を勉強する人もいます。
そのほか、小劇団や自主制作映画の団体を立ち上げて自分の芝居を追求する中で認められ、俳優・女優としてデビューするという可能性もあります。
俳優になるために必要な能力・資格
俳優に向いているのは、まず演じることが好きな人です。
そこには「目立ちたい」という気持ちも含まれますが、実際の自分自身から離れて、色々な役柄を演じることを楽しめる人は、この仕事に向いています。
例えば、子どもの頃から学校の先生や親戚の人などのモノマネをするのが得意だったような人は、役者の適性があると言えます。
その上で、相手が望んでいること、自分に求められていることを正しく理解する能力がある人も俳優の適性があります。
そして最も重要なのは、演じることが好きな気持ちの「強さ」と、自分を信じて諦めない「信念」です。
自分がどんな俳優になりたいのかを明確にイメージし、それに向かって努力できる情熱を持っていることが大切です。
俳優になりたい高校生へのメッセージ
俳優は実力主義の世界で、センスや個性、業界との人脈なども求められます。いくら頑張っても、必ず成功するというわけではありません。
しかし、苦境に立たされても諦めず、前向きに努力する気持ちがあれば、いつかチャンスを掴むことができるはずです。
そして、たとえ年齢が若く俳優歴が短くても、人気と実力次第で大きい仕事を得られる可能性のある世界です。
俳優として長く活躍し続け、安定した収入を得るのはとても難しいですが、そのぶん、とてつもなく大きな夢のある仕事と言えるでしょう。
高校生が
よく見ているお仕事

ダンサー
ダンサーとは、文字通りダンスを職業とする人のことを指します。自分の身体を使ってパフォーマンスを披露し、観客に笑顔や感動を与えるのがダンサーの役目です。
ダンサーの活動スタイル

シンガーソングライター
シンガーソングライターとは、自分で作詞・作曲し、歌を歌う人のことです。
シンガーソングライターの活動スタイル
自分の作品を配信やCDでリリースしたり、コンサートや...